宮内自動車 鈑金塗装ブログ

茨城県稲敷市で 自動車鈑金塗装やってます

スバル XV 追突 板金 修理 塗装

追突事故

スバル XV

 

スバル XV 追突されてしまった車両です

 

バックドア 交換

 

リヤバンパーを外してみると バックパネルが凹んでます

マフラーもかなり押されていました

 

 

バックパネル 交換

トランクフロアまで歪みが出れいました

とても衝撃があったと思いますよ

 

トランクフロア 修正 修理

 

曲がったバックパネルを引き出すために

フレーム修正機 グローバルジグに固定します

 

スプレーガン 塗装

 

固定が完了したら バックパネルを引き出して

 

スパネ-ゼ 

 

スポット溶接をされている箇所をスポットドリルではがしていき

 

フレーム修正機 

 

バックパネルを取り外します

 

グローバルジグ

 

新品のパネルは錆び止めが塗ってあるのですが

それを削らなければ溶接が出来ません

外したパネルを見ながら溶接部分を削っていきます

 

スポット溶接機

 

新しいバックドアも取り付け

寸法を合わせて きちんと閉まるかを確認します

 

高張力鋼板

閉まるのが確認できたら、溶接の火花が飛び散らないように養生して

高張力鋼板も溶接できるスポット溶接機を使用し

確実に溶接していきます

 

ガラス交換

 

溶接が終わったら サフェーサーを塗布

見えないからと言って下処理の手は抜きません

 

イオンシャワーブース

 

トランクフロア バックパネルと塗装します

 

千葉県 事故

 

バックパネルは外して塗装ブース内にて塗装です

 

茨城県 事故

 

塗装後ヒーターにて乾燥させ塗装を硬化させます

 

焼付け塗装

 

部品を組み付け 磨いて完成です

 

 

miyauchi-bp.hatenablog.com