宮内自動車 鈑金塗装ブログ

茨城県稲敷市で 自動車鈑金塗装やってます

ホンダ フリード フロント 修理 鈑金 塗装

追突

居眠り

よそ見

 

ボンネットがくの字に曲がってしまった

 

結構押されてるな

 

 

 

信号待ち

事故

茨城県

 

ヘッドライト 左は表が割れて

 

右は 裏側がバックり

 

両方交換ですな

 

 

千葉県

稲敷市

 

 

 

クーラーコンデンサ ラジエータも押されてますね

 

 

 

香取市

 

エアコンガスを抜いてコンデンサを外しますね

 

ラジエータも外すので LLCを抜きます

 

 

行方市

 

ラジエータファンシュラウドも折れてしまっているので

 

これも交換で

 

 

神崎町

 

 

曲がっているラジエータサポートを修正中

 

 

鹿嶋市

成田市

 

ボンネットは塗装ですが

 

新品バンパーは色付きで来るので

 

そのまま取り付けです

 

 

板金

鈑金

 

 

左右のライトも新品なので

 

フロントはすべてきれいになってしまいました

 

 

 

塗装

 

最後にスキャンツールにてコンピューター診断

 

今の車は バッテリーを外したり

 

何かを外したら必ず診断をしないと

 

何が出るのかわからないので必ず診断してます

 

 

 

miyauchi-bp.hatenablog.com

ノート ヘッドライト クリア塗装

クリア塗装

黄ばみ

 

 

整備と一緒にヘッドライトのクリア塗装です

 

 

 

くすみ

茨城県

 

まずは黄ばんでしまった

 

旧塗膜を研磨しきれいになるまで除去

 

 

千葉県

稲敷市

 

 

旧塗膜と 油分を落としきれいに洗浄

 

 

香取市

成田市

 

 

マスキング

 

クリア塗装

 

乾燥です

 

行方市

クリア塗装

 

黄ばんでいたヘッドライトが

 

きれいになると車がきれいに見えますね

 

 

いつも言ってるけど

 

そもそも 黄ばむように作るメーカーが悪い

 

車を買い替えてほしい策略でワザとダメにしてるんじゃないのか??

 

 

この車両の整備編こはこちらです

 

blog.livedoor.jp

 

 

 

miyauchi-bp.hatenablog.com

 

トヨタ アルファードHV フロントバンパー ズレ 隙間調整

 

バンパー

 

神奈川県横浜市から来ていただいた

 

トヨタ アルファードHVです

 

今回の修理依頼はこちら

 

 

 

隙間

ズレ

調整

 

フロントバンパーの隙間 ズレの修正 調整です

 

工場内の入れてから撮ったので見ずらいですが

 

結構ずれてます

 

 

 

茨城県

千葉県

埼玉県

神奈川県

 

こちらが問い合わせの時にもらった画像です

 

なんでもバンパーにLEDのライトをつけてもらった時に

 

ずれた状態で帰ってきたそうです

 

これ完全に無理やりバンパーを外したんでしょう

 

もちろんクレームを言ったそうなんですが

 

バンパーの隙間はこんなものだ」 で終わってしまったそうです・・・

 

えーとバンパーを外す技術もないのに加工屋気取りかΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

で  ここからが問題で

 

まず地元のディーラーでリテーナーを交換したそうです

 

もちろん直りません

 

次に ブチルゴムを入れる提案をされたそうです

 

もちろん直りません

 

次に鈑金屋さんへ行ったそうです

 

直せないか 接着剤でつけましょうとの提案だったそうです

 

 

あの状態で接着剤って どんな発想なんだろう 不思議

 

隙間からしてリテーナーバンパーはついているので

 

フェンダーとの問題だと思うんだけど

 

誰もこの回答をしなかったそうです

 

 

群馬県

栃木県

 

では作業に入ります

 

まずはバンパーを外し取り付け部を確認

 

何度も脱着したせいで変形して

 

爪がかからないようになってます

 

 

 

関東

樹脂

 

 

ちなみにバンパーにリテーナーを取り付けるとこんな感じです

 

バンパーの薄い樹脂と リテーナーの細い爪でついている状態なので

 

何度か脱着したり ぶつけた衝撃ですぐにかみ合わせがずれて

 

うまくつかなくなります

 

何度も外したせいでバンパー側が削れて外れやすい状態になっていたので

 

 

プラスチック

 

薄い鉄板で爪がかかるところを補強してみました

 

爪がかからないとバンパーが浮いてきてしまうので

 

このような形をとりました

 

バンパーも新品だったらこんな事しませんよ

 

 

収まり

 

念のため反対側も補強しておきます

 

問題なくつくことを確認してから 錆止めを塗って

 

次は フェンダーの修正です

 

 

 

歪

 

まず 何も問題がない右側

 

リテーナーフェンダーの隙間がないです

 

 

歪み

 

問題の左側ですが すこーし隙間があるのわかりますか?

 

写りが悪くてすいません

 

ほんの少しかもしれないけど バンパーを付けると

 

ものすごく広がるのです

 

 

 

力ずく

 

 

あれこれと修正か繰り返し何とか隙間が無くなりました

 

修正が微妙すぎて途中の修正画像はありません

 

 

無理やり

強制

修正

低燃費

 

 

こんな感じで 無事 きれいにバンパーの隙間が無くなりました

 

今の車両は燃費のためにかなり薄く作られています

 

それを力ずくで外すとこんなに大変な目に合うんですね

 

 

miyauchi-bp.hatenablog.com